世田谷代官屋敷(ID.1004)

上町駅名所遊ぶ・学ぶ

駅係員およびスポットの方からのコメントは、取材時のものであり、
また、個人の主観によるものです。実際の内容と異なる場合がございます。

大名領の代官屋敷としては都内唯一の存在。

中目黒駅管轄駅勤務

趣味:読書

駅係員からのコメント

上町から5分の国重要文化財の世田谷代官屋敷は、都内で唯一現存する大名領の代官屋敷です。茅葺屋根は主屋だけでなく、表門にも使われていて、厚さが50cmありとても格式高く見えます。

担当者の方からの
コメント

遊ぶ・学ぶ
世田谷代官屋敷は、江戸時代中期以来、彦根藩世田谷領20カ村の代官を世襲した大場家の役宅で、大場代官屋敷とも呼ばれています。大名領の代官屋敷としては都内唯一の存在であり、そのことにより昭和27年11月3日「都史跡」に指定されました。また昭和53年1月21日、大場家住宅主屋民家及び表門の二棟が、近世中期の代表的上層民家としての旧態を保存しているということで、住宅建造物としては都内で初めて国の「重要文化財」に指定されています。入場料無料なのでお気軽にお越しください。

担当者の方からの
コメント

  • 住宅建造物としては都内で初めて国の「重要文化財」に指定。

  • 近世中期の代表的上層民家としての旧態を保存。

詳細情報

名称 世田谷代官屋敷
TEL 03-3426-5840
営業
時間
公開時間:9:00~16:30
定休日 月曜日・祝日(祝日が月曜日のときは翌日も休館)・年末年始(12月29日~1月3日)。ただし、11月3日(月曜日・祝日)とボロ市開催日(12月と1月の15・16日)は見学できます。
ホーム
ページ
http://www.city.setagaya.lg.jp/index.html
備考 駐車場がございませんので、お車でのお越しはご遠慮ください。
住所 東京都世田谷区世田谷1-29-18

※2017年10月時点の情報です。
※地図上のアイコンは、管理事務所の位置を表示するなど、実際の所在地とは異なる場合がございます。

GO TO TOP