松陰神社(ID.1023)

松陰神社前駅名所遊ぶ・学ぶ

駅係員およびスポットの方からのコメントは、取材時のものであり、
また、個人の主観によるものです。実際の内容と異なる場合がございます。

幕末の教育者であり思想家であった、吉田松陰先生をお祀りする神社。

中目黒駅管轄駅勤務

趣味:読書

駅係員からのコメント

「親思ふ 心にまさる親心 今日のおとづれ 何と聞くらん」が辞世の句の幕末の英雄「吉田松陰」がご祭神です。

担当者の方からの
コメント

遊ぶ・学ぶ
幕末の教育者であり思想家であった、吉田松陰先生をお祀りする神社です。 現在の神社所在地一帯は、江戸初期の頃より長州藩毛利家の抱地であり、松陰先生が安政の大獄で刑死された四年後に、松下村塾での弟子である高杉晋作や伊藤博文などによりこの場所に松陰先生のなきがらを改葬、明治15年に墓畔に社を建てたことが松陰神社創建の由来です。現在の社は昭和2年から3年にかけて造営されたものです。近年では学問の神様として崇敬され、参拝者は全国各地におよびます。合格祈願や開運厄除け、お宮参り、自動車祓ほか各種ご祈願を受付いたしておりますので、ご相談ください。

担当者の方からの
コメント

  • 松陰先生の亡骸を改葬し、明治15年に墓畔に社を建て、神社が創建された。

  • 近年では、学問の神様として崇敬され、参拝者が全国各地から訪れる。

詳細情報

名称 松陰神社
TEL 03-3421-4834
営業
時間
神社開門時間(参拝可能時間)7:00~17:00(通年) お守り、お神札受付時間:9:00~17:00(社務所休務日を除く) ご祈祷(社殿でのお祓い)受付時間:9:00~16:30(恒例祭典時及び社務所休務日を除く)
定休日 無休 社務所のみ不定休
ホーム
ページ
http://www.shoinjinja.org/
住所 東京都世田谷区若林4-35-1

※2017年10月時点の情報です。
※地図上のアイコンは、管理事務所の位置を表示するなど、実際の所在地とは異なる場合がございます。

GO TO TOP