新田神社(ID.1274)

武蔵新田駅名所遊ぶ・学ぶ

駅係員およびスポットの方からのコメントは、取材時のものであり、
また、個人の主観によるものです。実際の内容と異なる場合がございます。

来年鎮座660年を迎える「開運・縁結び」の神社。

横浜駅管轄駅勤務

趣味:映画鑑賞

駅係員からのコメント

破魔矢発祥の地。最近では駅と協力してイベントをやったり、商店街と協力して武者パレードをやったり更にはジャニーズが訪れる等にぎわい、盛り上がっている。新田は、生まれ育った地なので毎年初詣はここで参拝をしている。パワースポットもあるので是非一度来てみては?

蒲田駅管轄駅勤務

趣味:鉄道模型

駅係員からのコメント

中世の武将新田義輿公をまつる神社で、650年を超える歴史があります。お正月に見かける破摩矢発祥の地とのこと。昨秋「のるるん破摩矢イベント」をお手伝いさせて頂きましたが、私にもご利益があったのか、今春新しい出会いがありました。(縁結びの神様でもあります)

蒲田駅管轄駅勤務

趣味:サッカー観戦

駅係員からのコメント

破摩矢発祥の地である新田神社には、落雷や空襲にも負けなかった欅(御神木)もあり東京の代表的なパワースポットになってます。また、コスプレ大会の会場として多くのコスプレイヤーも訪れます。

蒲田駅管轄駅勤務

趣味:サッカー観戦

駅係員からのコメント

元祖、破魔矢!樹齢700年の御神木は長寿などの御利益があると言われており、パワースポットとなっています。縁結びの御利益があると言われており、私も是非授かりたい所です。

担当者の方からの
コメント

遊ぶ・学ぶ
新田神社は破魔矢の発祥地と樹齢700年の御神木かあることにより有名で、御祭神は新田義貞公の第二子の新田義興公をまつり、開運・縁結び・家内安全の神様として広く信仰されています。境内には多摩川アートラインプロジェクトの浅葉克己先生作品の「石の卓球台」などもあり、午後5時まで無料でラケット・球を貸しています。森林浴をしながら、青空卓球を楽しんでください。新田神社最寄りの駅が東急多摩川線の「武蔵新田駅」です。この東京近郊を昔は「武蔵の國」といいました。そして、ここに新田神社があるので、駅名を「むさしにった」と名付けました。

担当者の方からの
コメント

  • 触れると「病気平癒・健康長寿・若返り」の御利益あり。

  • 平賀源内が作った破魔矢の元祖である「矢守」

詳細情報

名称 新田神社
TEL 03-3758-1397
営業
時間
9:00 ~17:00( 社務所受付 )
定休日 無休
ホーム
ページ
http://nittajinja.org/
住所 東京都大田区矢口1-21-23

※2017年10月時点の情報です。
※地図上のアイコンは、管理事務所の位置を表示するなど、実際の所在地とは異なる場合がございます。

GO TO TOP