横浜市民防災センター(ID.1283)

横浜駅エンタメ遊ぶ・学ぶ

駅係員およびスポットの方からのコメントは、取材時のものであり、
また、個人の主観によるものです。実際の内容と異なる場合がございます。

防災のプロが案内する体験ツアーで、災害について学び備えよう。

横浜駅管轄駅勤務

趣味:散歩

駅係員からのコメント

沢渡中央公園内にある、横浜市民防災センターは地震、火災、災害シアターなど無料で体験出来ます。子供から大人まで楽しく勉強が出来ます。

担当者の方からの
コメント

遊ぶ・学ぶ
「夢中で体験するうちに、全身で、防災をおぼえていた」とご好評の、防災の知識と備えを身につけられる体験型施設です。1時間あまりの体験ツアーでは、防災のプロの指導により、災害シアターや地震シミュレーター、減災トレーニングルームなど臨場感に満ちた体験をしつつ、 “いざというとき、自分や大切な人を守る方法”を身につけられます。館内にある「BOSAI CAFE」では地域店舗のパンやお弁当をお買い求めいただけ、コーヒーには「防災一言メモ」がつくなど、ひねりの効いたアイデアが人気です。授乳室や無料Wi-Fi完備ですので、お気軽にお越しください。

担当者の方からの
コメント

  • 「火災シミュレータ」はスクリーン上の火災現場で消火を体験できる。

  • 横浜で災害が起きたらどうなる?プロジェクションマッピングで学べる「横浜ハザードマップ」。

詳細情報

名称 横浜市民防災センター
TEL 045-411-0119
営業
時間
9:15~17:00
定休日 月曜日(祝日の場合は開館、次の平日が休館) 年末年始(12/29~1/3)
ホーム
ページ
http://bo-sai.city.yokohama.lg.jp/
住所 神奈川県横浜市神奈川区沢渡4-7

※2017年10月時点の情報です。
※地図上のアイコンは、管理事務所の位置を表示するなど、実際の所在地とは異なる場合がございます。

GO TO TOP