大勝庵 玉電と郷土の歴史館(ID.1299)

二子玉川駅美術館・博物館遊ぶ・学ぶ

駅係員およびスポットの方からのコメントは、取材時のものであり、
また、個人の主観によるものです。実際の内容と異なる場合がございます。

「玉電と郷土の歴史的遺産」が展示されている館内。

キャンペーンに応募する

二子玉川駅管轄駅勤務

趣味:街歩き

駅係員からのコメント

1969 年に廃止された玉川線・砧線のコレクションが所狭しとならぶここは、元々お蕎麦屋さんでした。玉電の運転台なども置いてあり、玉電の歴史がよく分かります。

横浜駅管轄駅勤務

駅係員からのコメント

お店の中には玉電の運転台があり、玉電ゆかりの品々や郷土の品々を展示する小さな資料館です。

担当者の方からの
コメント

遊ぶ・学ぶ
来館者の8割が鉄道ファンです。かつて蕎麦屋だった館内は、2000種類ほどのコレクションから、100種類ほどの選りすぐりの品を展示しています。「玉電と郷土の歴史的遺産」がテーマで、世田谷線として活躍した70形の71号車の運転台、館外にはパンタグラフ、中耕地駅そば踏切支柱、排障機、砧線の鉄道柵等々を展示しています。月替わりの特集コーナーで、昭和のレトログッズ、お宝グッズの展示もおこなっていて、これらを目当てに来店するリピーターの方も多いです。皆様もぜひ一度足をお運びください。

担当者の方からの
コメント

  • 鉄道ファンの来客が8割近い歴史館。

  • マニア垂涎の世田谷線として活躍した70形の71号車の運転台。

詳細情報

名称 大勝庵 玉電と郷土の歴史館
TEL 080-1227-6158
営業
時間
10:00~15:00
定休日 月曜日・水曜日・金曜日(不定休) (年末年始休:12/27~1/5)
備考 入館料無料。記念のスタンプを押しています。
住所 東京都世田谷区玉川3-38-6 第二玉川グランドハイツ1F

※2017年10月時点の情報です。
※地図上のアイコンは、管理事務所の位置を表示するなど、実際の所在地とは異なる場合がございます。

GO TO TOP