祐天寺(ID.1145)

祐天寺駅名所遊ぶ・学ぶ

駅係員およびスポットの方からのコメントは、取材時のものであり、
また、個人の主観によるものです。実際の内容と異なる場合がございます。

元々は将軍や武士が出入りするための門。

中目黒駅管轄駅勤務

趣味:スポーツ観戦

駅係員からのコメント

祐天寺は年間を通じて、風景が楽しめます。また境内も広く、散歩コースにも適しています。春の桜もありますし、夏には目黒区最大の盆踊り大会もあります。ぜひ一度足を運んで下さい。

担当者の方からの
コメント

遊ぶ・学ぶ
「念仏の道場を建てて欲しい」との祐天上人の遺命を受け、弟子の祐海上人が享保3年に新寺建立禁止の世情の中、八代将軍吉宗公の許可を得て、この目黒の地に建立しました。今では年齢問わず、多くの参拝者が訪れます。「祐天寺」には様々な楽しみ方があり、中でも、この都心において四季を感じられる風景は魅力で、秋には紅葉が綺麗に色づきます。境内はいつでも参拝ができますので、お仕事帰りでも、お休みの日でもお立ち寄りください。もちろん散歩道としてもおすすめです。ぜひ多くの方に、足を運んでいただければと思います。

担当者の方からの
コメント

  • 仏舎利殿の壁に大絵馬。

  • 「時の鐘」として朝6時と昼の時間を知らせ、心に深く染み渡る音を響かせる。

詳細情報

名称 祐天寺
TEL 03-3712-0819
ホーム
ページ
http://www.yutenji.or.jp/index.asp
住所 東京都目黒区中目黒5ー24ー53

※2017年10月時点の情報です。
※地図上のアイコンは、管理事務所の位置を表示するなど、実際の所在地とは異なる場合がございます。

GO TO TOP