目黒区めぐろ歴史資料館(ID.1228)

中目黒駅エンタメ遊ぶ・学ぶ

駅係員およびスポットの方からのコメントは、取材時のものであり、
また、個人の主観によるものです。実際の内容と異なる場合がございます。

縄文時代の竪穴住居の広さが体感できるコーナー。

中目黒駅管轄駅勤務

駅係員からのコメント

中目黒駅から徒歩12 分。中学校の校舎を利用してできた資料館。目黒の歴史が石器時代から現代に至るまで展示されています。無料で学べるので、お得です。

担当者の方からの
コメント

遊ぶ・学ぶ
「人、資料、情報」が結びついた出会いと発見の展示を目指し、平成20(2008)年に旧目黒区立第二中学校の校舎を利用して開館しました。常設展示室、企画展示室(年数回開催)、さわれる資料の体験や目黒の歴史に関する資料の閲覧ができる体験学習・資料閲覧室、五輪塔や道標などの石造文化財を展示している屋外展示場の4 つのエリアに分かれています。常設展示室では旧石器時代から古代・中世・近世・近現代にかけて目黒で生きた人びとの暮らしや目黒の歴史を分かりやすく知ることができます。特に礫群や胎内洞穴、竪穴住居の広さや道標の地下構造が分かる体感展示は必見です。

担当者の方からの
コメント

  • 道標の地下構造が分かるコーナー。

  • 目黒新富士で発見の胎内洞穴を型取り保存して展示したコーナー。

詳細情報

名称 目黒区めぐろ歴史資料館
TEL 03-3715-3571
営業
時間
9:30~17:00
定休日 月曜日(ただし、月曜日が休日の場合は火曜日)、年末年始。
ホーム
ページ
http://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/bijutsu/rekishi_shiryokan/index.html
備考 入館無料
住所 東京都目黒区中目黒3-6-10

※2017年10月時点の情報です。
※地図上のアイコンは、管理事務所の位置を表示するなど、実際の所在地とは異なる場合がございます。

GO TO TOP